サードメディスン的回想録その1 レモングラス


今から11年ほど前、

アロマセラピストを目指して実技レッスンを、

相モデルで実習してた時の事です。

 

お互いの主訴に応じて精油をブレンドし、

トリートメントオイルを作り合っていました。

 

私の主訴はいつも!「元気なお母さんになりたい!」でした。

その頃の私は、幼い子供を保育園に預け、

多くの仕事を引き受けてしまい多忙、

慢性の疲労感と腰痛、肩こりが辛くて辛くて、

この溜まった疲労を何とか解消して、

元気なお母さんになって子供と向き合いたかったのです。

 

 

この毎回、揺るがない(笑)私の主訴に対して、

施術者がセレクトしてくれる精油は『レモングラス』!

相方が変わっても選んでくれる精油はレモングラス。

いつもレモングラスでした。

 

この主訴を言われたら、

私だって、レモングラスをおすすめしていたと思います。

 

だってレモングラスには、血流を促進し疲労物質を代謝し、

筋肉の炎症と痛みを鎮めて、

伝承的には、元気鼓舞、(踊りだすほど元気という意)

心身を刺激し回復させ強壮する、疲労回復に良い。

...それは、間違いない事なんですが!

 

あ~~  あの時にサードメディスンチェックができていたら、

私には、多分、レモングラスじゃなかった。(と、回想)

(もちろん、レモングラスがベストな方もおられます)

しかし、色んなものを溜め込んで母性の塊が歩いているような私には、

レモングラスじゃなかったと断言したい。

 

 

 

その頃、私はレモングラスの香り自体を好きだと感じる事もありませんでしたが、

ただただ、元気になりたい一心で

レモングラスを使っていました。(日常から、、、)

結果!元気なお母さんにはなれず💦根性で走るしかありませんでした。

あ~レモングラスじゃなかった!(しつこいか)

 

このように、全く同じ主訴でも

お一人お一人その心身の状態によって精油の選択は違ってくるのです。

 

では、正しい選択するためには、コチラ→ サードメディスンチェック なんです。

 

因みに、その時の私に必要だった精油はなんだったかというと、

それは次回のブログ【サードメディスン的回想録 その2】に書こうと思います。

 

サードメディスンって何?って思われた方、体験説明会やっています。

*要予約 (中本 090-9072-8511)

学んでみたい方は、まずはプロも知らないロジカルアロマ入門講座へ

 

 

追記~レモングラスの名誉のために~

虫よけだけではない、

血管を拡張し末端の細胞にまで酸素と栄養素を届けて、

炎症を抑え、鎮痛作用、消化促進、美白も期待できる、使える精油です。