すご~く個人的な、『香りと記憶の結びつき』


 

繰り返される体験と、その時に香りが存在すると、

 

その記憶は、その香りとセットになって私たちの脳に記憶されます。

 

私には、香りと結びついた幼少のころからの記憶がたくさんあります。

(間違いなく、幼いころから嗅覚重視の子供だったです)

 

 

 

つつじの花が、街を彩るように咲き始めました。

 

私はつつじの花の香りを嗅ぐと

 

小学生の頃の記憶を鮮明に思い出し、

 

「あっ!そろそろ家庭訪問だ!」と思うのです。

 

家庭訪問で家に来た先生を、次の友達の家まで、

 

長~い ‟つつじ” の垣根の横を先生と一緒に歩くのです。(毎年6年間、、、)

 

不思議なことに、

 

どんな先生だったかなんて、全く思い出せませんが💦

 

私は毎年!先生を先導して友達の家まで案内していました。

 

そろそろ、家庭訪問が始まりますね。

 

 

子育て中のママさん達へ、

お子さんの幸せな記憶を深く根かせるために、

香りを使いましょう。

例えば、お子さんと一緒にみかん風呂に入る。

(繰り返される幸せな体験)

すると、オレンジの香りとみかん風呂の幸せな記憶は結びつき、

将来、その子が辛い思いをしている時、

もし、オレンジの香りが漂ってきたら、

お母さんを思い出し、心をゆるませて、

自分は愛されている大切な存在だ」という事を思い出してくれます。

きっとその記憶(香り)はパワーになる!

と、私は信じているのです。

 

 

 

 

解剖学的に説明すると、

記憶を司どる脳の海馬と、

香りの情報(信号)が最初に届く嗅球、嗅索は同じ場所(大脳辺縁系)に存在し、

密接に関連して働くから、

その香りが記憶のしおりとなって一瞬で記憶のページを開くのです。

 

また、嗅覚を刺激すると、アルツハイマー型認知症の進行を遅らせることができるとわかり、

嗅覚刺激が海馬周辺の神経細胞を活性化させるそうです。

嗅覚刺激にはアロマテラピーがもってこいじゃないか!

 

 

きっと!皆さんにも、香りと結びついた記憶があるはず。

それはすご~く個人的なもので、

誰かと共有はできないけど、

他の人が、どんな記憶と、どんな香りがセットなのか?

私、興味深々なんです。

 

 

5月~から開講される講座のご案内

無料説明会は常時、開催(要予約)しております。

クリックしていただくとページが開きます。

アロマテラピー初めの一歩

サードメディスンプロジェクト入門講座 

セラピストのためのブレない経営セミナーIN熊本

AEAJ認定アロマセラピスト実技コース 

EAJ認定アロマブレンドデザイナー講座