マスク暑いですね😅


熊本の皆さまを元気な笑顔にしたいアロマセラピストの中本です。

この夏は、マスクと、手指の除菌グッズは必須となりそうですね。

「マスク!あつーい💦」ですね

・ヒンヤリ感じるマスクスプレーと
・手荒れしないハンドジェルスプレー

こんなものを常備携帯していると、快適に過ごせるかもしれません👍

『ヒンヤリ感じるマスクスプレーレシピ』

おすすめの精油はペパーミント🎵
ペパーミントには香りを嗅いだだけて体感温度をおよそ4℃下げてくれる効果が期待できると、資生堂リサーチセンターの研究結果で明らかになっています。

4℃は大きい👍
これを活用せねば勿体ない。

<30mlスプレー材料>
・ペパーミント精油6滴
・無水エタノール5ml
・水25ml(水道水でok!)

①まずはビーカーに無水エタノールとペパーミント精油を入れてよーく混ぜます。
②次いで、お水を加えて撹拌します。
(アルコールに水を、加えると白濁し少し熱をおびますが大丈夫です)
③これをスプレー容器に入れて出来上がり👍

‼️ここから大事なところです‼️

必ず守って欲しい使い方の注意点
🌟マスクの外側(肌に着かない面)にスプレーする
🌟精油とアルコールの揮発が落ち着いてからマスクをつけること!(5分以上)
🌟スプレーする直前にその都度よーく振って撹拌した後にスプレーする。
🌟2週間で使いきる

精油は、皮膚や粘膜を刺激しますので☝️の注意点を守って安全に涼しくマスクをつけましょうね👍

🌿ペパーミントには鎮静作用ありイライラをしずめて精神安定作用が期待できますし、頭痛など鎮めてくれたり、乗り物酔いにも是非活用していただいたい🌿

6月からはワークショップも再開予定です。

マスクスプレーもペパーミントに合わせたい精油のブレンドや、
夏に大活躍のペパーミントの使い方をご紹介したいと思います。

手荒れしない、ハンドジェルスプレーのレシピは次回、ご紹介します。

皆さま、アフターコロナの社会は行動や活用のしかたが大きく変わります。
できるだけ、快適に過ごすためにも、アロマ&ハーブをご活用くださいませ~