2019熊本市民健康フェスティバル


去る9/29(日)

昨年に引き続き、

熊本市民健康フェスティバルに参加いたしました。

私たち健康包括支援協会の嗅覚反応分析士、約40名で

425名の方にIMチェック☚(詳しくはCrick)

その方の心身のバランスを整える香り付きのアロマストーンをプレゼント。

また115名の方にハンドトリートメントをさせていただきました。

おかげさまで大変な大盛況となり!!

長時間お待ちいただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

 

40名の仲間たちがそれぞれのレポートや感想をSNSで発信しているので、

わたくしは担当させていただいたハンドトリートメントのコーナーについて書きたいと思います。

 

 

ママのお膝の上のこんな小さな男の子から、

80歳代の紳士まで、

老若男女の本当にたくさんの皆様の笑顔を見る事ができました。

 

 

 

ハンドトリートメントは、触れる事(タッチング)を通して、

私達の本能や精神的な心の源に深く関わる事ができます。

『脳皮同源』という言葉があるように、

肌にふれ、

身体の緊張をほどいてあげると、

おのずと心の緊張もゆるめることができるのです。

 

特に日本人は握手やハグの習慣がなく、

人と人との触れ合いが希薄だと言われる現代社会、

タッチングは

初めてお会いした方ともお互いの絆を深め、

笑顔を引き出し、

気持ちを落ち着けたりすることができます。

 

 

「こんなに優しくしてもらったのは初めてだわ」

「とっても気持ちが良くて、幸せ~」

「手もぽかぽか、肩まで楽になったよ。ありがとう」

などと嬉しい言葉をたくさんいただきました。

 

私達セラピストからも、その笑顔と触れ合いをありがとうございました

 

これからも、嗅覚反応分析とタッチングを通して、

熊本の皆様を笑顔にできるように活動していきたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。