沈丁花のモイストポプリ


春の花壇から、沈丁花の濃厚で華やかな香りが風にのり届きます。

フローラルで爽やかでチョッと柑橘系の香りを含んだ香りが体と脳を満たしていきます。

沈丁花の花の期間はとっても短い。

何とかこの香りを閉じ込めて、

いつでも楽しめたら、、、

 

きっと!昔の人もこんな思いから植物の香りの成分を取り出す方法を試行錯誤して、水蒸気蒸留法やら、油脂吸着法やらを成功させたのでしょう。感謝だなぁ、、

沈丁花の精油を市場で見かけることはありません。抽出できないのか、量産できないのか?

もし、あったとしても多分!本物の香りとは随分異なる香りになってしまうのではないでしょうか?

また、その有機化合物の安全性(毒性の有無)も気になるところです。

 

とりあえず!

モイストポプリ(スィートジャー)を作ってみましょうか。

 

①花を収穫

②蕾や、花の根本部分には香り成分はないようですので、その部分は細かく取り分けました。

部屋中に香りが広がっていきます。

③1時間ほど、かげ干しして水分をとばし、

④煮沸消毒した小瓶に、お塩と花びらの層を交互にサンドする感じで満杯になるまで

(なぜ、そうするのか理由が不明です。ごちゃ混ぜにしてギュギュって詰めてもよさそうだけど見た目かな?)

かわいらしい

早い話が沈丁花の塩漬け、、、

⑤これからしばらく熟成させていきます。

どうなりますか、お楽しみ(^^♪

経過報告いたします

 

さてさて『感染症対策!』

アロマやハーブでできること多いです。

〇室内浄化 

〇抗ウィルス

〇免疫力アップ

目に見えないウィルスから自分や家族を守るワークショップ

内容

・感染症対策 アロマ、ハーブの有効性

・アロマクラフト 「抗ウィルススプレー50㎖」

 *エアスプレーorハンドスプレーorハンドジェル

参加対象:どなたでも

所要時間 :30分程度

受講料:1,500円(税別、レジメと材料費込み)

*緊急な事態ですので、お役に立てますよう破格設定いたしました。

アルコール等、仕入れが大変困難な状況になっております。

在庫の限りで承ります。

要予約:下記フォームより

ご予約可能日

3月3・5・7・11・12日