蓮の花の芳香成分抽出


美しいですね~蓮の花です💛

 

 

『 植物の芳香成分抽出方法について 』勉強させていただきました

講師は ㈱黄河代表の川波宇澄先生。

先生は芳香成分抽出の研究者で蒸留装置の開発、製造をされておられます。

 

 

なので、私が長年!抱えていた小さな疑問が全てクリアになりスッキリで!!👍本当にうれしい。

蒸留現場の事や、

この業界のマーケットの現状や、

海外での事業支援とその現場のお話はとても興味深く、

あっと言う間な講座でした。

ワークショップは蓮の花の溶剤抽出法。

蓮の香りは爽やかで涼しげなお花の香りです。

花びらより、花托と言われる中心部や、雄蕊に芳香を感じます。

(黄色いところ ↓)

 

なんとも美しい色のグラデーションとフォルムです。

花びらの 根元黄色~白い部分にも芳香成分があるようでず。

香りを感じる部分を丁寧にとり、

ヘキサンに漬け込みます↓ここから時間をかけて抽出されるそうです。

貴重な経験ができました。

蓮の花の精油は「ロータスAbs」大変希少で高価なものです。

 

 

もう一つのワークショップは

主催のPure Roseの清水由美先生のアロマスプレー作り

川波先生が抽出された「羽衣ジャスミンAbs」をブレンド

羽衣ジャスミンの香りは甘くなく爽やかなフローラル系でした。

川波先生、清水先生、ありがとうございました。

下の写真は、蒸留器