アロマセラピー的、身体と心の温め方


大寒波!!寒いですね。

アロマセラピーを、暮らしの中で簡単に取り入れて役立てて、アロマで温まりましょう。

おすすめの精油、第一位は「オレンジ!」

私、オレンジ嫌いな人には、未だ出会ったことはありません。小さなお子さんから、おじいちゃん、おばあちゃんまで、オレンジを嗅いでいただくとみんな笑顔になってくれます。身体だけでなく心まで、ホンワカ温めてくれます。人と人との間にあるバリアを取り去って安心感をもたらしてくれるんです。

今人気の日本の精油「ゆず!」もおすすめ。アロマを使えば簡単に柚子風呂が楽しめます。昔の人はすごいですよ、柚子の加温効果ちゃんとわかってたんですよね。

ハーブ系のおすすめは「マジョラム!」毛細血管を広げて、血流を促し、体の末端の細胞まで酸素と栄養を届けてくれます。寒さで凝り固まった筋肉をほぐし疲労物質を代謝します。心の寂しさも温めてくれます。

「やらねばならぬことが、いっぱいあるのに、寒くて、動きたくな~い」って時は「ブラックペッパー!」「ジュニパーベリー!」「ジンジャー!」 が集中力を高め、活力を与え、行動力をアップしてくれます。

他にも 「ローズマリー、シナモン、ets」

 

 

まずは、芳香浴。(難しく考えないで。道具なんてなにもなくてもOK!お好きな精油2~3滴をティッシュにおとして側に置いて香りを楽しむだけ)

あ~いい香りと実感できれば、自律神経の副交感神経が優位になって血流が促進されて温まります。

 

 

つぎは、お風呂、バスソルトがおすすめ

画像 095

ジャムの空き瓶に、台所にある天然塩を大さじ山盛り2杯ほど入れ、精油1~5滴を混ぜて出来上がり。ご自分がお風呂に入られる直前に湯船に入れて溶かすだけ。心も身体も温まって、この大寒波を乗り切りましょう。

ハーブやスパイスをブレンドすれば、おしゃれなバスソルトに、プレゼントにいかがですか?