芳香蒸留水


フランスのエルボリストリ(薬草薬局)で

薬剤師、植物療法士としてご活躍の

うめやかおりさんのセミナーに参加しました。

しかも熊本で!

アロマ&ハーブカレッジ   ルクールさんの主催で、

県外からもたくさんの方が受講されておりました。

 

「芳香蒸留水のポテンシャルってすごい、、、」

私の今までの認識、経験では、

・芳香蒸留水は精油と抽出するときにできる副産物である

・アロマクラフトの材料として、精製水の代わりににちょっと贅沢して使う、

・精油を使えない部位に

・乳幼児に処方する、

と言う認識でした。

もちろん精油を抽出せず芳香蒸留水を得るためだけに水蒸気蒸留する、例えばウィッチヘーゼル(ハマメリス水)などは使用しておりましたが!

 

 

いやいや!!

芳香蒸留水のポテンシャルはすごかった!

これを積極的に取り入れないと、

「人生損するばい~!」くらいに思いました。

その薬理作用、使い方、

なんと言ってもそのパワーの強さが!

想像をはるかに超えて、

フランスじゃーこんな事してるの??

カルチャーショック、、、

ただ、なかなかそのポテンシャルをもつ芳香蒸留水は日本では手に入らないかも~残念~

その上質な芳香蒸留水を日本でも買える時が早くきますように。

試させていただいたネロリウォーターが衝撃だった。忘れられない、、、

 

 

うめや先生、遥々熊本までありがとうございました。

もっともっとフランスの事を聞きたかったです。

そして企画招致してくれたルクールさんありがとう