幼稚園にてアロマテラピーを紹介💛虫よけスプレーとシンプルサードメディスンチェック


熊本市の城北幼稚園で、

3日間に分けて、入園前のお子様とお母さん達にアロマテラピーをご紹介しました。

城北幼稚園には、時々、お伺いしておりますが、

元気で可愛いチビちゃん達に合えるのはとっても楽しみです。

 

 

今回は、これからの季節、おチビちゃん達のお出かけには必需品である

‟虫よけスプレー”を作っていただきました。

アロマで手作りする虫よけスプレーは、使う材料がシンプルな天然素材のみ、

お子さんにも安心してお使いいただけます。

しかも、いい香りで、虫よけ効果だけでなく、

デオドラントスプレーとしても、

香りを楽しむルームスプレーとしてもお使いいただけます。

 

 

講師である私自身が、子育て中にアロマテラピーに助けられた経験がずいぶんあります。

アロマが私の味方になってくれました。

『子育てに役立つアロマテラピー』はfoocaの定番講座となっております。

 

また、日本発の新しいアロマテラピー、

サードメディスンプロジェクトの簡易シンプルチェックを

全員のお母さん、お父さんに体験していただきました。

香りの好みで今の心身の状態を読み解きます。

「当たってる!」とか「あーそうそう」などのご感想でしたが、

占いではありません。

皆さんの心と体がその答えを出しました。

盛り上がりましたね~

 

サードメディスンチェックも子育てに使えます。

お子さんに必要なものが分かります。

それは、アロマだけでなく、栄養素だったり、

バランスを整える行動だったり。

それから、お子さんの状態が分かるようになると

今、愛情の欲求が強い状態だな~とか、

自己主張するよね~とか、

理屈こねるよね~とか、

空気よんで何か我慢してるのかな~とか、

そんな、お子さんが言葉にできないことをママが読み取れたら、

ママ達も子供達ももっとハッピーになれるかも

 

 

私も子育て時期にサードメディスンチェックができていたら

どんなに子供のためになっただろうと思います。

 

興味のある方は、サードメディスン入門講座←クリック

 

 

 

 

城北幼稚園はこのようなイベントを月に数回行われていて、

お友達つくりや、お母さん達の交流、

そして、先生方とも色んな話ができて、

子育てママ達にとっては大切な機会となってます。

 

アロマセラピー・foocaは子育てママを応援しています。お子様にかかわるアロマボランティアをさせていただきます。